2021年09月02日

【事例】大きな声が出せない 40代 男性のケース

こんにちはface01
おうたむボイストレーニング トレーナーの榊です
今回も、事例をご紹介したいと思いますicon21

では、さっそくface13

今回は、「大きな声が出せない」というお悩みをお持ちの40代の男性です。


「安倍川とか天竜川とか富士川くらいの大きな川で、届かないと思うけれど、向こう岸に誰かがいると思って大きな声を出してみてくださいemoji01

こう言われたら、どのくらい大きな声を出しますかemoji03
恐らくだれしも、自分の出せる限りの大きな声で、叫ぶと思います。

叫んだあとはどうなるかemoji04
喉がものすごく痛くなったり、出したことのない声であれば、思うように出ないと思います。

痛くて喉に炎症が起こってしまう可能性もありますemoji06
これを繰り返していくと、結節になってしまったり、ポリープができてしまうかもしれませんicon15

今回大きな声が出せないという男性は、以前に大きな声を出した時にのどに炎症を起こし、しばらく発声ができない状態になった過去がありました。そこから、声を張って出したりすること怖くなり、だんだん声量がおちてしまったという事でした。

大きな声が出せなくなってしまった要因は何でしょうか?
考えられることはたくさんありますが、主に以下2点が考えられます。

①過去に対するトラウマにより、心理的に大きな声=声帯炎症 という図式が脳内にできあがっている
②心理的に喉をかばう気持ちが働いていることにより、声帯まわりの筋肉の動きが弱くなり、声帯が老化してしまった

そこで、
メンタルトレーニング、声帯まわりの筋トレを行うレッスンを行いましたemoji08

声帯まわりの筋トレについては
・声帯開閉の練習
・脱力の練習
・高音発声の練習
・共鳴の練習

このあたりを集中的に行いました。

現在、2年目となりますがかなりしっかりとした声が出せるように変化してきましたemoji13
継続的に練習することにより、もっといい声になっていくと思います。


ボイストレーニングは、筋力トレーニングです。
継続的に行えば、必ず効果は表れます。

同じような悩みのある方は、ぜひ、ご相談くださいemoji49










同じカテゴリー(悩み別)の記事画像
ビブラート
呼吸法を知るだけで、ポジティブに??
0.5秒で息を吸う練習
同じカテゴリー(悩み別)の記事
 緊張しないようにするためには? (2021-12-03 23:34)
 【事例】一本調子の歌い方を改善したい 50代男性のケース (2021-10-07 10:23)
 みんなのお悩み (2019-04-29 15:00)
 ビブラート (2018-09-24 08:25)
 呼吸法を知るだけで、ポジティブに?? (2018-09-05 17:17)
 0.5秒で息を吸う練習 (2018-07-31 07:26)

Posted by おうたむボイストレーニング at 17:43│Comments(0)悩み別
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【事例】大きな声が出せない 40代 男性のケース
    コメント(0)