2021年10月07日

【事例】一本調子の歌い方を改善したい 50代男性のケース

こんにちはface01
季節の変わり目になりましたが、みなさん身体の調子はいかがですかemoji03
私は、季節の変わり目になるといつも、身体中が痛くて何かしら調子が良くないですemoji06
でも、発声だけはしっかりしてますので、元気に見えると思います(笑)
そんな身体の痛みを紛らわせるべく、最近はかわいい洋服を購入して気持ちを上げている毎日です。
かわいい洋服と言っても、目指すは「大阪のオバちゃんface14」なので、派手柄の上着なんですけどね。
今後は更に「大阪の派手なオバちゃん」を目指し、洋服を買い続けていこうと思っていますicon14

余談が長くなりました。スミマセン…face16


今回も事例をご紹介したいと思います。
先日、50代の男性の方が歌唱コースを受講するために入会していただけました。
お悩みを伺うと
「歌を歌うと、どうしてもどうしても、1本調子に聞こえてしまうんです。。。。直したいのですが、どうしたらいいかわかりませんemoji07
という事でした。
お歌を拝聴しますと、確かに1本調子に聞こえる!でも、すごくお上手でしたicon23

歌がうまく聞こえるルールはたくさんありますが、
一本調子に聞こえてしまうという事は、表現力の部分にあたる、と思います。

歌というのは面白いもので、聞く人によっては「上手」のルールが違いますし、歌詞の解釈も全く違ったものになります。
しかし、歌うのは自分で表現するのも自分ですから、自分の解釈で歌っていけばいいと思っております。

表現力のレッスンはたくさんありますが、この生徒様へのレッスンは
・曲全体の強弱
・歌唱テクニックの習得
・歌詞の理解
この3点に絞ってまずは取り組むことにいたしました。

emoji42【曲全体の強弱】
Aメロ、Bメロ、Cメロでの大まかな強弱と、1文章の中の強弱(ピーク位置)の理解
emoji42【歌唱テクニックの習得】
ビブラート、エッジボイス、メリスマ、フィリップス等のテクニックの習得
※歌唱テクニックとは、例えば、クリスマスツリーの飾りのようなもの
なくても歌えますが、使って歌うと何倍も上手に聞こえる技術のコトです。
emoji42【歌詞の理解】
誰に何をどのようなコトを訴えたい歌詞なのか
どこで、どんな感覚で、どんな匂いで。。など詳しく設定を決めます

上記の内容を学んでいただきました。
自己練習ももちろん大事ですが、歌のルールを理解していただくことによって
どの曲にでも当てはめて歌えるようになります。

習得する期間は人によって違いますが、
コツをつかむとグングン伸びていきます。
レッスンに通っていただくことも大事ですが、自己練習も非常に重要です。

こちらの50代男性の方は、長らく通っていただいておりますが
最近では、テクニックもスムーズに使えるようになり、歌うときには必ず強弱や歌詞を理解してから
歌えるようになったと言っていただけましたemoji08

歌はだれにでも歌う事はできますが、突き詰めるとものすごく奥深いものです。
深いな~!という体験をあなたも、してみませんか?
体験レッスンは30分無料です。
体験レッスンでは、ボイストレーニングの体験ができます。
どんな感じのレッスンなのかな?と興味を持たれた方はぜひご応募くださいませ172



同じカテゴリー(ボーカルトレーニング)の記事画像
自分の声に慣れましょう
同じカテゴリー(ボーカルトレーニング)の記事
 【事例】音が取れない、安定感がない 歌唱コース20代女性のケース (2021-08-06 10:23)
 ボイストレーニングやボーカルトレーニングの効果について【事例】 (2021-03-09 10:39)
 お知らせ (2019-08-13 07:20)
 自分の声に慣れましょう (2018-08-07 11:29)

Posted by おうたむボイストレーニング at 10:23│Comments(0)ボーカルトレーニング悩み別
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【事例】一本調子の歌い方を改善したい 50代男性のケース
    コメント(0)